熱っ血の必殺技を分析していくぺーじ その5

藤堂 藤堂「41番から見ていこう。

 

 

(依存ステータス、使用キャラ)

 

 

41.首狩り投げ(手技<投げ技、りゅういち りゅうじ)

藤堂 藤堂「双截龍3の必殺技が熱っ血で再現されたぞ。ダッシュジャンプパンチヒット時に進行方向に進んでいると発動する。

麗華「J・スルーと同じようにパンチが投げに変化しますわ。 麗華

藤堂 藤堂「ヒットしやすい分、こちらは他の打撃技や投げ技と殆ど同じで防御可で崩すこともできる。

    「モーションも長いので敵が少ない所で使うといい。

 

 

42.マッハきうきう(手技、そのかわ)

藤堂 藤堂「時代劇で園川君が使った必殺技だ。マウント時に使える唯一の必殺技である。

麗華「タイマン時では大いに使える技ですわね。 麗華

藤堂 藤堂「キックで発動するが、ダメージはパンチ依存というのも変革的だな。

    「無論、混戦時で使うのは危険だ。

 

 

43.スクリュー(バネ、よしの)

藤堂 藤堂「吉野君の必殺技。ダッシュジャンプがスピンになるというお手軽技だ。

    「多段ヒットするところが原作と違う点である。

麗華「ダッシュジャンプと同じ処理なので発動中に次の動作に移ることもできますわ。 麗華

藤堂 藤堂「使いやすい反面、防御判定はとてつもなく広い。乱発は厳禁だ。

 

 

44.ブーメランシュート(武器投げ、かみじょう やまもと)

藤堂 藤堂「投げた武器がブーメランの如く手元に戻ってくるという必殺シュート一使い所が分からない技だ。

麗華「使えない必殺技堂々の1位に浮上しつつある技ですわね…。 麗華

藤堂 藤堂「投げるなら転がり属性があるマイボウルかタイヤの方がいいかもしれん。

    「因みにヒットした相手は世界一周して戻ってくる。

 

 

45.三連パンチ(手技、りき)

藤堂 藤堂「熱っ血のオリジナル必殺技。投げから3連続のパンチを食らわす。

    「モチーフはFC「熱血硬派くにおくん」の力君の掴み技と思われる。

麗華「パンチが強力なマーシャルには打って付けですわ。 麗華

藤堂 藤堂「3発目はアッパーになるので更に追い討ちを掛けることもできる。

    「防御の影響を受けないのでストーリーで周を重ねると威力が激しく上がっていくぞ。

 

 

46.マッハキック2(足技、くにお)

藤堂 藤堂「マッハキックの強化版。3発目のキックがハイキックになって威力も上がっている。

麗華「威力と隙は常に比例しているので使い所に要注意ですわよ。 麗華

藤堂 藤堂「マーシャルの場合、キック発動時に隙ができるので連続して繰り出すと防御されやすい。

 

 

47.マッハパンチ2(手技、りき)

藤堂 藤堂「マッハキック2のパンチ版。効果はマッハキック2と殆ど同じだ。3発目がアッパーになる。

麗華「リーチは少々短いですけど、どの格闘タイプでも使いやすいですわ。 麗華

 

 

48.按摩スペシャル(足技、ねだち)

藤堂 藤堂「根立君の必殺技。ダウンしている相手に高速按摩を突き込むぞ。

麗華「少々使いにくい部分がありますが、威力は十分ですわ。 麗華

藤堂 藤堂「因みにダッシュ中は発動しない。

 

 

49.かっくんシュート(武器投げ、いちろう)

藤堂 藤堂「いちろう君の必殺シュート。投げた武器が真っ直ぐ進んでいき、一時停止してから標的に飛んでいくぞ。

麗華「敵からの距離が離れていると当たりにくいですわ。 麗華

藤堂 藤堂「標的は投げた時点で自分を0としたX座標から1番近い相手となる。

    「なので、投げた方向に敵がいないと発動しない。

 

 

50.圧縮シュート(武器投げ、しんいち)

藤堂 藤堂「しんいち君の必殺シュート。別名:世界一周シュート。軌道は普通の武器投げと同じだが、威力は半端じゃない。

    「恐らく、必殺シュート最強と思われる。

麗華「ヒットするとブーメランシュートと同じように世界一周して戻ってきますわ。 麗華

 

その4に戻る    戻る    その6に進む

inserted by FC2 system