熱っ血の必殺技を分析していくぺーじ その4

藤堂 藤堂「更に31番から見てみよう。

 

 

(依存ステータス、使用キャラ)

 

 

31.貫通シュート(武器投げ、もりもと)

藤堂 藤堂「その名の通り、投げた武器が敵に当たっても止まらずに突き進んでいく必殺シュートだ。

麗華「固まっている敵に投げつけると効果的ですわ。 麗華

藤堂 藤堂「防御もできないのでかなり強力だ。しかし、連続ヒットする度に威力が半減される。

    「また、広いステージで使うと武器を取りに戻るのが困難になる等、欠点も多い。

 

 

32.棒術スペシャル(武器、ごだい)

藤堂 藤堂「五代君の必殺技。棒を持った状態で横に回転する大技だ。

麗華「攻撃範囲も威力もトップクラスですわ。 麗華

藤堂 藤堂「攻撃判定は棒にしか出ていないのでダブルラリアットと比べて崩すのは簡単だが、当たると強烈だぞ。

    「因みに行進曲のように攻撃中は移動できない。

 

 

33.ハリケーンクラッシュ(武器、しみず はやみ)

藤堂 藤堂「清水君と速水君の必殺技。持っている棒を縦方向に振り回すぞ。

麗華「棒術スペシャルの弱化版ですわね。 麗華

藤堂 藤堂「前後は勿論、棒術スペシャルでカバーし切れなかった上部分もしっかりカバーしている。

 

 

34.山田の術(武器投げ、やまだ)

藤堂 藤堂「山田君の究極奥義。落ちている武器を不思議な力で浮き上げてランダムで選んばれた標的に投げつけるぞ。

麗華「武器が多いほど恐ろしさを増しますわ。 麗華

藤堂 藤堂「発動してすぐには投げられないことを考えると混戦時にはあまり向かないかもしれないな。

    「また、味方同士の当たり判定をONにすると味方も狙うようになるので注意。

 

 

35.人間ドリル(防御、おにづか)

藤堂 藤堂「鬼塚君の荒技。その場で回転して周りの適を薙ぎ倒すが、実際は何をしているのかよく分からない。

麗華「最高7発の最多段ヒットで手元から使うととてつもなく強烈ですわ。 麗華

藤堂 藤堂「出しやすさはいまいちだが、どの体勢でも使えるので最強技候補となる。

    「ダッシュやジャンプしながら出すと更に威力が上がるぞ。

 

 

36.人間魚雷(投げ技、くまだ)

藤堂 藤堂「熊田君の必殺技。投げた敵が魚雷の如く突き進んでいき、壁か画面端にぶつかった際に大ダメージを与えるぞ。

麗華「魚雷になった敵にも攻撃判定が発生しますわ。 麗華

藤堂 藤堂「混戦時では圧倒的な力を発揮するぞ。

 

 

37.自分魚雷(足技<手技?、くまだ)

藤堂 藤堂「時代劇で熊田君が使っていた必殺技だ。自分自身が魚雷になって突き進むぞ。

麗華「効果は人間魚雷と殆ど同じですわ。 麗華

藤堂 藤堂「無敵ではないので崩されることはあるが、それでも結構強力だ。

    「因みに時代劇のダブル魚雷はできない。

 

 

38.変身技(まつど)

藤堂 藤堂「松戸君の必殺技。ランダムで別のキャラに変身してHP、格闘タイプを除く全てのステータスをコピーするぞ。

麗華「自分より強い相手がいる時に有効ですわ。 麗華

藤堂 藤堂「虎兄弟戦でも効果があるので最善の技となる。

    「ただし、隠しボス戦では変身できるのはパートナーのみなので、ストーリーでこの技を使う場合はパートナーは身長に選ぶように。

    「攻撃バランスを考えると格闘家が使ったほうが有利と言える。

 

 

39.ビッグバング(HP?、そのかわ)

藤堂 藤堂「園川君の切り札。謎の衝撃で全てを破壊する史上最悪の大技だ。

麗華「グロッキー中しか発動できないという最悪条件で威力も効果も絶大ですわ。 麗華

藤堂 藤堂「決まるかどうかは完全に運次第だが、ゴミバケツを壁に蹴って戻ってきたバケツでグロッキーになる方法は有効だ。

 

 

40.J・スルー(手技?<投げ技、ジョニー)

藤堂 藤堂「ストリートバスケットでジョニー君が使った必殺技だ。パンチが投げに変化するという変り種である。

麗華「防御不可、ダウン中有効、当たれば確実に決まる等、投げ技としてはかなり使い勝手が良い技ですわ。 麗華

 

藤堂 藤堂「ダッシュパンチで繰り出すが、グラフィックは直立パンチになるので当然のことながら

    「平地でダウンしている相手にはヒットしない。

 

その3に戻る    戻る    その5に進む

inserted by FC2 system